ぼんのびぼーろく。

奈良出身大阪在住のバリバリの関西弁のJKの何かを書きつけたくなった時用の備忘録。

無意識の中の意識と「気づき」

こんばんは、1週間ぶりに脳みそ使って人と話して疲れ気味(嘘、めっちゃ楽しかった)のボンです。

 

いつもだいたい3、4冊の本を同時並行で読んでるんですが、その中に「意識と脳」という本があって、珍しくじっくり読んでます。内容は、神経学的に人間の脳は意識をいかにして取り込んで、発展させるのか、みたいなことを長々つらつらと書いてあって中々に読みにくいのですが(日本語訳っていうのも原因の一つ)、結構面白いことが書いてありました。

なんと、私たちの「意識」は思っているよりもキャッチされていて、無意識のうちに脳が意識している範囲はかなり広いということです。

え、ん?日本語がまず理解しずらいですよね。だから読みにくいみたいです。笑

つまり、私たちが普段知覚していることよりもっとたくさんのことを脳自体は認識しているということです。自分の意識の中では「見えていない」ものも、意識下では「見えてる」ということが起きるみたいです。

これって意識なんでしょうか?無意識なんでしょうか?

私は勝手に無意識の中の意識と呼ぶことにしました。(もしかしたら本の中でもそう言ってたかもしれない)

自分が見えてないものが実は見えてるって普通に考えてちょっと気持ち悪いですよね。本当は認識されているんだけど、刺激が足りないから、意識に知覚されるところまで行かない!って感じみたいです。記憶を再構築するときに、脳がすぐにストーリーを捏造したがるのも頷けます。

 

さて、よくわからない話はこの辺にしておいて。

意識って恒常的なものなんですよね。常に知覚している状態というか。

「ねえ、こういうことに意識しなさい」

っていうのは、意識するポイント、注意、つまり、「気づき」の時点のことをさすわけです。人混みで誰かと話しているときに、全く違う方向から名前を呼ばれて振り返ることができるのは、常に周囲を意識している自分がいて、その上で、名前を呼ばれていることに「気づく」からなんですよね。

これってちょっと応用してみれば、普段自分が何気なくやっていることに対して気づきを得ることにも言い換えることができると思います。友人が髪の毛を切ったことに気づくのは、それまでの友人の髪型を、意識しなくても覚えているからで、だからある日突然変化したことに気づくことができるのです。

 

他にも、何かのきっかけになったりします。

普段は何も気にしたことなかったけど、これって〇〇だなぁ、、、

みたいに思うことってありませんか?これは、気にしたことがなかった訳ではなくて、意識の範疇には入ってるんだけど、自分の意識下にまで入っていなかったということで、本当に「気にしたことがなかった」という訳ではないと思うんですよね。(もちろん場合によりますが)

 

私が、こうやっていくら備忘録とは言え、自分の意見を発信し続けるには、こういう理由があるのです。たかが、超マイノリティーの高校生が自己主張したって意味ないんじゃないの、となるんですが、(自分でもなってるんですが)、これが誰かの何かを考えるきっかけになるかもしれないのです。性質上、人間って思っているよりも、他人によって左右される部分が多くあると思うんですよね。

だからこそ、逆にインスパイアされたり、刺激を受けるのも他人からだったりすることが多いわけです。何かを考えるきっかけって、記事だとかニュースだとか、人とと話したからだとか、人間の発信したものから「気づき」を得ることだと思うのです。今まで、「ふーん、まあ自分には関係ないや」みたいに思っていたことに対して「あれ?」と思ったり。

 

私は、「自分の意見を発信し続けたら、(まあオンライン上にあれば誰かが読むかもしれないから、)誰かが思考を始めるきっかけになるかもしれない。よし、やってみよう。」精神でやっているので、1人でもそうなれば、もう超ハッピーです。笑

 

あと、言葉は人間を社会性のある動物にするためには最も必要だったものなのですが、別に他人が見ている世界そのものを詳細に知って欲しくて言語化するわけじゃないんですよね。言葉で表し、その人が見ていること、考えていることを他人と共有することで、それを上手いこと比較して、物事を偏った目線で見ないようにできるのです。つまり、表現よって人の「意識」とか「気づき」に対して刺激することができるかどうか、決まるんじゃないかな、と。当たり前のようなことなのですが、、、

 

言葉の扱い方って死ぬほど難しいんですよね。デリケートすぎると最近は思ってるくらいです。

言葉選びがその人の人格の代名詞になると私は勝手に信じていますが、上手く言葉で表現できることほど、社会(つまり、他人)との中で生きていく上で大事なことはないんじゃないかなーと。

 

今日は、話が転々としすぎてしまいましたが、何かの気づきにでもなれれば、私はすごく嬉しいです。笑 (これじゃあ絶対ならない)

f:id:omnis112358:20181014015257j:plain

今年の夏参加したGakkoキャンプの写真。今日急にDriveに上がっているのを発見したんですが、めちゃめちゃエモくないですか?どのサマキャン系イベントにも勝ってる気がする、うん。笑 なんでこの写真なのか、っていうと、「気づき」ってその瞬間のスパーク(火花)みたいだなーと思ったからです、はい。

 

今日ご紹介した本はこちらから!

あと、最近考えたことをそれっぽくまとめたnoteもあるので、ぜひ一読してみてください!

note.mu

さて、次書くのはいつになるだろうか。。。。

ばいばい!