ぼんのびぼーろく。

奈良出身大阪在住のバリバリの関西弁のJKの何かを書きつけたくなった時用の備忘録。

Watsonに性格診断させてみた。

こんばんは、珍しくこんな早い時間に書き物をしたくなったボンです。

 

最近神経学・心理学だけでは飽き足らず、CSにも手を出し始めて、機械学習に今とても興味を持っているのですが、皆さん、Watsonってご存知ですか?

名前だけでも聞いたことがあると思います。IBMが開発したいわゆる「特化型AI」です。(ちなみに一般的に言われるAIとは「凡用型人工知能」と言われ、人間みたいになんでもできるAI、Artificial General IntelligenceすなわちAGIが正式名称です。特化型AIは何かしらのみ特に秀でたAIのことです。)

IBMはWatsonのことを特化型AIと分類せず、Cognitive Computing Sytemと呼んでいます。自然言語を理解する質疑応答システム・意思決定支援システムってとこですかね。

このWatson、名の通りシャーロックホームズのワトソン君ばりによくできた奴で、深層学習(ディープラーニング)を通して、言語系・心理系のデータ分析、照会ができ、医療分野や企業などでも導入されてるんです。アナログとデジタルに溢れかえったデータが溢れている最近の世の中ですが、そこから必要な(適した)データをシュッと選びとってくれる素晴らしい助手です。ターミネーターみたいな怖いもんじゃないんですよ、AIは。

で、その最強助手ワトソン君を身近に体験できる場所があるんです。

f:id:omnis112358:20181017213049p:plain

こちら。性格分析!!

自分のTwitterと連携するだけで、ツイートからどんな人間か診断してくれます。

私の結果は、、、

自信に満ち溢れています。

社交的で、利他的主義。自分のためではなく、他人のために何かすることで心が満たされるタイプです。

楽器・音楽に慣れ親しんでいます。

ざっとこんな感じですかね。modesty(謙虚さ)が0%なのには若干ツッコミたいですが、まあツイートから分析するとそうなのかもしれません。

細かい割合とか見ていくとわかるんですが、これがまあまあ、それがとてもよく当たっているんですね。(深い意味はないです)

ラテン音楽は好まないってのは、ん?ってなりましたが、リスクテイカーで想像力豊かだけど物の整理が悪いとかその通り過ぎて笑えてきちゃいますね、はい。

なんかこれを見てると、ある意味客観的に自分のことを見れてかなり面白かったです。

人間は、やっぱりなんでも少しはバイアスをかけて見てしまうじゃないですか。それが一切なく、冷静に明晰に分析していて、遠慮がなくて、ズバズバ言っちゃってます。笑(深い意味はないです)

 

また一風変わった自己分析ちっくなものができるかもしれないので、興味あれば、是非。

URLはこちら→

www.ibm.com

f:id:omnis112358:20181017213256p:plain

結果一部。何%っていうのは、「100人いたら何人があなたより〇〇じゃないですよ」っていう割合だそうです。おもしろい!

 

もうすぐ、同級生は修学旅行だそうです。私は諸事情あって行けません。いいなー。

その時時間がありまくるので、また何か中身のあること思いつくかもしれない。(思いつかない可能性の方が高い)

 

と言う訳で、ほぼ、ただの日常の一コマでした!