ぼんのびぼーろく。

奈良出身大阪在住のバリバリの関西弁のJKの何かを書きつけたくなった時用の備忘録。

丸一年。

こんばんは、年末ぶりのボンです。

 

突然ですが、昨日キャリア甲子園の準決勝がありました。そして、今日が昨年のキャリア甲子園準決勝から丸一年の日です。あと30分以内に今日が終わってしまうのですが、丸一年という感慨深さをちょっと残しておきたい気持ちになりました。テスト3日前ですが。

 

昨日クタクタの状態で大阪に帰ってきて、布団に入って寝る直前に、ただ「あー、一年でまあまあ変われるもんだなぁ」とアホなことを思いながら爆睡してしまったのですが、今日あれから丸一年だと思うと何だかものすごくエモい気持ちになりました。

というのも、去年の今ごろは、私には何もなかったんです。(いや今もさして何もないけど。) 変哲のない日々につまらなさを感じて、何か新しいことをやってみようと思い、初めて参加した大会がキャリア甲子園だった。

ただそれだけでした。それまでの半年間色んなことを考えてきたつもりでしたが、具体的なアイデアを出したり、という機会は本当になく、初めての経験で不安でいっぱいでした。ですが、なぜか書類審査を通過し、何とか動画審査も通過し、、あれ、こんなすんなりいってしまっていいものなのか?とかそれまた稚拙な感想を抱いていました。

懇親会でも中々にシャイさとコミュ障を発揮してしまい、新しい縁もそれほどできず、悔しさと少しの達成感を得ただけの旅だったのかもしれません。

本当にそれだけだったんです。もちろん学んだことも、得たことも感じたことも、何よりまたチャレンジしようと思ったこともありました。ただその時の自分には、それらを材料にしてまた一段階ステップアップするたの手段を、何も持ち合わせていなかったのです。

 

ようやく、次の機会に飛躍するためにそれらを使う術というか、感覚を身につけ始めたように感じます。もちろん暫定的なもので、これからまたそれだけ変わっていくとは思いますが。

 

今まで、自分が具現化してどう成長したかとか、どんな軌跡を辿ってきたか、とかあえて考えないように、というか考える暇も感じる時間もなかったのですが、今、こうして振り返ってみると、一年何もしてきてこなかったようで、内面的な成長というか、伸びがあった一年間だったように思います。

 

人との繋がりもそうですし、それだけじゃなく、アカデミックな勉強や、自分の思考を言葉で、文字にして、口にして表現したり、自己の内面の強化を図ろうとし始めたのだんでしょう。リソースが溢れていてもそれを上手く使えない自分にすごく不満を感じていたことをどうにかしようと、直感と出不精の気分屋のノリで、とりあえず必死だったのかもしれません。

 

だんだんとその自分の状態を俯瞰的にみることができるようになり、そして本来の自分とのギャップを感じたり、本質を見失いかけたり、色々な事がありましたが、徐々にスタンスというか、自分なりのノリを掴まえてきたのかもしれません。

 

元から自信家ではないし、実力、経験何も持ち合わせていない人間でした。生まれた時のままといっても過言ではなかったと思います。ようやく、自分なり人間らしさを見つけ、それを行動に移せてきた一年間だったんじゃないかと。

 

何しろ今日という日が終わる前に書き上げたいので、まとまりがなく読みにくい文章で申し訳ないですが、とりあえずここであげてしまいます。多分また改めてnoteかFBにでも書きます。

f:id:omnis112358:20190218235604j:plain

準決勝当日朝。

 

ちなみに、その原点の一つでもあるキャリア甲子園の決勝に出場できることになりました。決勝は3/17にニコ生で配信されるので是非ご覧になってくださいね!

 

ではでは、おやすみなさい。