ぼんのびぼーろく。

奈良出身大阪在住のバリバリの関西弁のJKの何かを書きつけたくなった時用の備忘録。

BizR! プレゼンコンテスト

こんばんは。

やらかすはずのないテストでやらかして萎え気味のボンです。

 

今日は、BizR!のプレゼンコンテストに参加してきました!んで、MVPも頂いちゃいました!

BizR!については下記から!

https://www.facebook.com/BizRBizR/

個人的には、学びの3rd placeっていうコンセプトが気に入ってます。3rd place×学びって面白いなーと。

 

私のプレゼンを評価していただけたこともとても嬉しかったのですが、何より良かったのは場の空気感でした。

プレゼンターは高校生2人、大学生2人、という構成で、参加者は社会人の方が多い印象でした。

テーマは”夢”で、夢について自由に語っていいよ!ということでした。

てな訳で、結局、キャリア教育について織り交ぜながら、自分の目指す将来像について、何しろ準備不足だったので、言葉という言葉の出し方に気をつけながら、人に刺さるような言葉を選び、ひたすら15分間(不明)喋りました。


ちなみに、題名は「“自分知り“になろう」です。

内容はまた書きます。

 

他の3人のプレゼンターの方は、具体的な夢や目標について語っていたので、こんなパーソナルな話ばっかするポンコツ高校生の話なんか聞いてくれるのだろうか、と一瞬思いましたが(何しろトリだったもので)、私が話している間もオーディエンスからの反応があって、聴衆とのコミュニケーションが図れているな、と感じられる良いプレゼンの場でした。

プレゼンってコミュニケーションなんですね。

フィードバックでは、意図通り、キャッチーでシンプルなパワポが高評価だったのが個人的には狙い通りでホッとしました。

 

どんなプレゼンしたのか気になる方は、個人的に聞いてください()

 

そのあと、交流会があったのですが、そこでもひたすら2時間ほど話し続けました。

印象に残っていることだけリマインドのためにも残しておきます。

 

好きなことを仕事にしたいですか?

私はしたくありません。というか、しない方が良いと思います。

小さい頃は、「好きだから」という理由でなりたい職業を決めますよね。パティシエ!(ケーキが好きだから)Youtuber!(Youtube普段見てるから)とかとか、、

どうしてもこうなるのは、選択の幅がまだまだ狭いからだそうです。世の中、「好き」という熱い気持ちだけでは回らなくて、いくら好きでもそれが仕事として貢献に繋がるかと言えば、そうではない場合があるからだそうです。

「天井はベニヤ板で作るけど、柱は太い木で作るよね。ベニヤ板がいくら柱になりたいと願ってもそうはなれないじゃない?それが社会でいう適材適所っていうことなのかもしれない」

とコメンテーターの方と話している時におっしゃっていて、なるほどなーと思いました。結局、社会人として社会貢献するには、自分の適材を見つけることがまずは不可欠だなと思いました。その為に今、何ができるのか、っていう話を今日はしたのですが。

 

ON/OFFの切り替えしっかりしないと。ってよく聞きませんか?

私はよく言います。笑 これに対して、すごく面白いことも聞けました。

「ON/OFFっていうけどさ、本当にその瞬間OFFになってる?ならないよね、ってかそうあるべきじゃない。一度切ると、もう一回立ち上げるのにどうしても時間かかるから。だから、それをHIGH/LOWで考えれば良いと思うんだよね」

(あ、喋り口調とか内容は若干の編集入ってます。)

自分に置き換えると、こうやって、イベントに参加するときはHIGHのところにいて、家にいてただ文章を書いたりしてるときはLOWのレベルにいる、こんな感じだと思います。確かに、ON/OFFよりHIGH/LOWの方がしっくりきたので、私もこれからこっちを使おうと思います。笑

 

ってな感じで、今日は社会人の方と交流できて、楽しかった&めっちゃ勉強になった午後でした!

 

f:id:omnis112358:20181007002916j:plain

景品としてQUOカード¥3,000分頂きました!本でも買おうかしら。。

 

高校生と話す機会はもちろんあるんですが、大人の、社会人の方と肩を並べて、腹を割って話す機会ってあまりないので、これから是非とも広がっていってほしいなーと思います!!

 

とりあえず、今日は今日印象あったことまとめということで、、、

またアップデートします。

 

ぐっない!!